【保護者必見!】小学生の子どもを応援するポジティブな子育て法 | 北浦和・浦和・南浦和の民間学童ガクモン
LINE登録

ガクモンブログ

2023.03.02

【保護者必見!】小学生の子どもを応援するポジティブな子育て法

  

 

親は、子どもの人生に最も影響を与える人物の一人です。親の行動は、子どもの成長に強い影響を与えることが研究により明らかになっています。特に、小学生になるとその傾向が強くなります。この重要な時期に、子どもたちは生涯の価値観を確立し、人間関係を構築し、教育の基礎を形成します。そのため、親は子供を適切にサポートし、指導することが大切です。そこで、今回は悩みが尽きない小学生の子育てと前向きに向き合うためのコツを考えてみました。この記事では、小学生の子育てに効果的な方法、前向きな子育てをするための7つのルール、小学生の成長を支える10の子育て法をご紹介します。小学生のポジティブな子育てを実践するためのヒントになれば嬉しいです。ぜひご一読ください。

 

1) 「小学生のためのポジティブ・ペアレンティング」の紹介

2)小学生のポジティブ・ペアレンティングの効果

3)親と小学生のストレスレベル

4)ポジティブペアレンティングの実践例

5) 小学生をサポートする7つの子育て法

6) 小学生の子育てに大切な一貫性とは

7) 小学生の成長を促す10の子育て法

 

小学生のためのポジティブ・ペアレンティング入門

ポジティブ・ペアレンティングとは、子どもへの愛情と個人としての尊重を示しながら、子どもが能力を最大限に発揮して学び、成長できるような子育てをすることです。子どもの個性や発達を理解し、その場しのぎの対応ではなく、思慮深く対応することに重点を置いています。子どもの年齢が上がるにつれて、抵抗や反抗も出てくるので、リダイレクションやアクティブリスニングなどのテクニックや方法を学ぶことが不可欠です。

さらに、ポジティブ・ペアレンティングでは、親子間の効果的なコミュニケーションだけでなく、相互尊重も促します。子どもが自分の要望や感情、思考を表現できるようにすることは、親子間のより深い信頼関係と理解のために必要不可欠です。ポジティブ・ペアレンティングの考え方のもとでは、子どもは尊重され、話を聞いてもらえると感じることで、「どんなことがあっても親との強い絆を保つことができる」という信念を持てるようになります。ポジティブ・ペアレンティングは、オープンなコミュニケーション、問題解決能力、健全な家族関係を促進します。

小学生へのポジティブ・ペアレンティングの効果

ポジティブ・ペアレンティングは、小学生の心身の健康な発達を助けるのに非常に効果的であることが分かっています。ポジティブ・ペアレンティングの家庭の子どもは、仲間や教師との関係が良好で、自信と自尊心が高く、問題解決に積極的で、自分の感情やニーズをうまく伝えることができることが研究により示されています。また、チャレンジや困難に直面しても回復力があり、学業や人生全般の目標達成率も高くなります。

親と子のストレスレベル

人が生きていく上でストレスを感じることは自然なことですが、健康的なバランスを保つためには、ストレスレベルが高すぎるとき、あるいは低すぎるときには注意が必要です。親が過度なストレスを感じていると、子どものストレスレベルも高まり、子どもの自由な発想や挑戦心といった子どものもつ潜在能力を引き出すことが難しくなります。研究によると、ストレスを抱えた親を持つ子どもは、より大きなレベルの不安や抑うつを経験する傾向があることがわかっています。一方で、ストレスを極端に感じない親を持つ子どもは、そうしたネガティブな感情を持つリスクを過度に避ける傾向があることも分かっています。したがって、親としてストレスを適度にマネジメントする方法を学ぶことは、子どもの将来のストレスマネジメントのスキルにも影響を与えます。

ポジティブ・ペアレンティングの実践例

ここではポジティブ・ペアレンティングの実践例をご紹介します。

– 子供の話をよく聞いて、その気持ちを受け止める。

– ポジティブな言葉をかけて、子どもを励まし、応援する。

– 年齢に応じた合理的な期待やルールを設定する。

– 成功したときはほめ、失敗したときは率直に話し合う。

– 規則正しい生活習慣を身につけ、毎日何をすればいいのかわかるようにする。

– 子供と一緒に楽しめる活動をして、充実した時間を過ごす。

– 感情的な状況でも冷静になり、その場から離れるべきときを見極める。

– 自分が犯した過ちについて、子供には正直に、率直に話す。

小学生をサポートする7つの子育て法

1.子どもが自分のリスクと責任で挑戦できる機会をつくる。

命の安全が確保されている環境の中で、子どもが自分で決断し、危険を冒すことができる場を提供することで、子どもの自立と成長を促しましょう。

2.制限とルールを決める。

制限やルールといった物事の境界線は、子どもがどのように行動すべきかを教えるために不可欠です。しかし、なぜその制限やルールが必要なのかを説明し、子どもの納得感を確認しながら対応することも大切です。

3. 共感と理解を示す。

親として、我が子がどのような状況に置かれたとしても、我が子を理解し、いつでも話し相手や聞き役になるということを子どもに伝えましょう。そうすることで、オープンなコミュニケーションを育み、子どもが非行や暴力的な手段をとることを防ぐことができます。

4.信頼感を示す。

子どもが成長するにつれて、自由や特権を与えることで、あなたが子どもを信頼していることを示しましょう。

5. 模範を示して指導する。

望ましい行動を親が率先して子どもに示すことは、子供にどう行動すべきかを教える上で非常に有効です。

6. 積極的に助言し、子どもの成果を一緒に喜ぶ。

子どもの間違いや失敗ばかりに焦点をあてるのではなく、子どもの長所や成果に焦点をあてて、子どもの肯定的な言動を積極的に褒めることが自己肯定感を高めることに効果的です。

7. 率直で正直なコミュニケーションをする。

親子の間で強い信頼関係を築くために、オープンで正直な対話を重ねる。

 

小学生の子育てに大切な一貫性とは

小学生の子育てには“一貫性”が大切だと言われています。子どもの発達には「予測できる日常」の存在がとても重要です。そのため、しっかりとした日課としてのルーチンを築く必要があります。親子で共通する日課をつくることで親から子に健康的な習慣や望ましい行動を教えることもできます。さらに、親が子どもにとって安全で健康的な家庭環境をつくる努力を示すことで、子どもは安全で愛されていると感じることができるようになります。

また、子どもの感情やニーズの変化にも気を配りましょう。そのために、子どものその日の出来事や気持ちの変化について積極的に耳を傾け、話すことが重要になります。子どもが困難な状況に直面したときには、親は冷静さを保ち、子どもに優しく語りかけることが大切です。さらに、子どもの言動や成果を積極的に褒めたり、励ましたりすることで、子どものやる気を引き出し、良い習慣を身につけることができます。

 

小学生の成長を促す10のポジティブな子育て法

 

1.子どもに積極的に話しかける

子どもに日頃からポジティブなメッセージを送り続けることが大切です。厳しい言葉で批判や叱責ばかりするのではなく、子どもに話しかけるときはポジティブな言葉やフレーズを使いましょう。そうすることで、家庭内に前向きで協力的な雰囲気が生まれ、子どもの自信につながります。

2. 現実的な期待値を設定する

子どもに対して現実的な期待感を示すことが大切です。そうすることで、子どもが設定した目標に到達しやすくなるだけでなく、子どもが圧倒されてフラストレーションを感じるのを防ぐことができます。失敗について話し合う必要があるときは、失敗から何が学べるか、どうすれば将来それを防げるかに焦点を当てます。そうすることで、子どもはその経験から学ぶことができます。

3. 子どもの活動に関心を示す

子どもが学校や課外活動でやっていることに関心を示しましょう。子どもの一日について質問し、その答えに耳を傾けましょう。子どもが成し遂げたことを親として誇りに思っていることを伝えましょう。

4. 子どもの努力に協力する

子どもが自分の興味を探求することを奨励しましょう。子どもが悩んでいるときは、そばにいて寄り添ってあげましょう。子どもの努力を誇りに思い、信じていることを伝えましょう。

5. 自立心を養う

子どもが自分で物事を決めて学ぶことをサポートしましょう。成長し、責任感を持てるようになってきたら、着るものや食べるものを自分で決められるようにしましょう。そうすることで、子どもは自立し、成熟していきます。

6.健康的な生活習慣を身につけさせる

十分な睡眠と健康的な食事、そして定期的な運動を心がけましょう。これらの健康的な習慣は、子供が自分の身体とポジティブな関係を築き、勉強に集中するためのエネルギーを与えてくれることでしょう。

7. 友だちの大切さについて話し合う

友人関係や人助けをすることの大切さについて話し合いましょう。仲間との信頼関係を築き、仲間を応援するように子どもを励ましましょう。友だちと良い人間関係を築くにはどうしたらいいか、自分の立場を守るにはどうしたらいいか、処世術も積極的に子どもに教えましょう。

8. ストレスと上手に付き合う方法を教える

子どもがストレスと上手に付き合う方法を学ぶのを助けましょう。リラックスしたり、困難な感情に対処したりするための健康的な方法を教えてあげましょう。

9. 教育の重要性について話し合う

なぜ学校に行き勉強する必要があるのか、なぜ良い成績を取る必要があるのか、学ぶことでどのように目標に到達し、成功する未来につながるのかについて、子どもと積極的に話し合いましょう。

10. 子どものニーズを予測する

子どもが悩んでいるサインを見落とさないよう注意を払いましょう。子どもの悩みを察知したら、何が問題になっているのかを子ども自身が言語化し理解できるように辛抱強く話を聞いて、寄り添いましょう。ときに親ではない大人の手助けが効果的な場合もあるので、必要に応じて塾の先生やメンター、カウンセラーなど、適切な支援サービスを活用しましょう。

 

まとめ

子育ては人間が行う最も困難でやりがいのある営みの一つだと言われています。子どもたちが健康で幸せな大人になるために、親の適切な指導と支援が不可欠です。反抗期や思春期を迎える子どもの心理状況は複雑でときに子どもの予想外の反応に困惑することもあると思いますが、積極的に話しかけて、子どもの話に耳を傾けて、ポジティブな子育てを実践することで、子どもたちが学び、成長するための理想的な環境を整えることができます。