【保護者必見!】子どもの学力を高める成長思考の育て方 | 北浦和・浦和・南浦和の民間学童ガクモン
LINE登録

ガクモンブログ

2023.03.02

【保護者必見!】子どもの学力を高める成長思考の育て方

  

 

子どもの学力を高めるためには、グロースマインドセット(成長思考)を身につけることが重要だと言われています。本記事では、小学生の生徒が自律的な学習を行い、受験や留学などの試練を乗り越え、社会的に成功するために必要なグロースマインドセットを身につけるための方法を解説します。グロースマインドセットを身につけることで、子どもの学力を高めるだけでなく、自信を持つことができるようになります。自律的な学習を行うためのコツや、受験などに向けてのスキルを身につけるためのヒントなどを紹介しますので、ぜひご一読ください。

 

1.グロースマインドセットの紹介とその効果

2.自律的な学習スキルの開発

3.試験と評価のための準備ストラテジー

4.子どもの成長マインドを育むヒント

 

1.グロースマインドセットの紹介とその効果

 

近年、「グロースマインドセット」という考え方が、子どもの成長を促す効果的な方法として、教育関係者や保護者の間で注目されています。グロースマインドセットとは、スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドウェックによって開発されたもので、個人が「努力と決意によって成長できる」と信じられるマインドセットを持つことによって、自己実現に近づく実践的なフレームワークです。

グロースマインドセットは、偏差値やテストの点数といった「結果の良し悪し」を価値基準とするのではなく、目標を達成するための努力や過程における失敗から立ち直る回復力といった「過程(プロセス)における自身の姿勢や態度」を価値基準とする新しい考え方です。

グロースマインドセットを重視する学習環境に身をおく子どもたちは、知能や能力は固定された特性ではなく、新しいスキルを身につけ、成功を収めるために「努力」と「失敗からの学び」を重ねることを奨励されます。「努力」と「失敗からの学び」によって目標が達成できることを理解することで、生徒はより自発的になり、自分の可能性を認識し、長期的な成長と発達に向けて自分を後押ししてくれることを感じることができるようになります。

さらに、成長思考を持つことは、学業だけでなく、人生のあらゆる側面に影響を及ぼします。成長思考を日常生活に応用することで、子どもたちは挑戦や失敗に直面しても、より積極的に行動することを学び、自立心と自己信頼感を強化することができます。同様に、成長期には欠かせないポジティブなコミュニケーションパターン、レジリエンス(困難をしなやかに乗り越え回復する力)、安心感も養うことができます。グロースマインドセットとは、「適切な量の努力と決意があれば、すべての人は成長し、成功することができる」という考え方です。成長思考を身につけるために不可欠なのは、失敗(と思われるもの)を学び、成長する機会として認識する能力です。

長期的な成長を目指すよう子供たちに教えることで、個人のパフォーマンスと自己肯定感は飛躍的に向上すると言われています。

 

2.自律的な学習スキルの開発

 

子どもたちの成長マインドを促進する方法のひとつに、自律的な学習に必要なスキルを身につけさせることがあります。自律的な学習スキルは、子どもが自己調整能力(メタ認知)を身につけ、自主的に困難な課題に取り組み、それを持続させるのに役立ちます。明確な学習目標を与え、自分のコンフォートゾーンを超えるように促します。

子どもたちの自律的な学習を促進するためには、教師が、学習内容を扱いやすい大きさに分割し、個別のフィードバックを提供し、学習課題を他の生徒とグループワークとして取り組んだり、あるいは個人ワークとして取り組むなど、課題をどのように進めたいかを生徒が選択できるようにすることが重要です。

また、生徒が目標を立て、それを達成するための計画を立てる機会を与えることは、生徒が自分の学習を自分で管理することにつながります。さらに、教師は生徒にさまざまな学習方法をの選択肢を与えられるように、さまざまな分野や方法によるプロジェクトやアクティビティを提示することで、生徒は「自ら選んで実践する」という自立的なプロセスに進めます。

さらに、教師は、生徒が日記を書いたり、小グループでお互いにフィードバックをするなどの内省的な取り組みを促すことによって、生徒が自らの学習の進展について考えるように促すことができます。こうすることで、生徒は「他人との成績の比較」という価値基準ではなく、生徒自身のスタート時点から評価時点までの成長幅を正しく認識し自己評価することができます。

繰り返しになりますが、子どもが自律的な学習習慣を身につけるためには、成長マインドが不可欠です。具体的には、教師は、子どもたちが自分の能力は努力によって伸ばせるということを理解することを手助けすることが大切です。

例えば、教師は、生徒が課題を完了するのを助けるためにこまめに指示とサポートを提供することからスタートし、生徒が慣れてきたら少しずつサポートを取り除くという足場固めのような戦略を用いることが考えられます。さらに、ポジティブな強化や成長マインドの引用を行い、生徒の自律性を育成する必要があります。全体として、子どもたちが自律的な学習スキルを身につけられるようにすることで、子どもたちは自己調整能力を身につけ、批判的に学習に取り組むことができるようになります。また、成功に必要な成長マインドを育てながら、子どもたちに大きな自律の感覚を与えることができるのです。

 

3.試験と評価のための準備ストラテジー

 

ここまで成長思考による努力とトライアンドエラーによって「結果は自ずとついてくる」ということを確認してきました。しかし、このことは「結果を気にしない」ということではありません。むしろ、学生である子どもたちは、学校の試験や内申評価でより良い「外的評価」を得られるように効果的に準備することの重要性を理解することが大切です。

学生である子どもたちは、テストや評価を効率的に準備することの価値を理解することが重要です。なぜなら、テストや評価が成功するかどうかは、正確性(測定すべきものをどれだけ測定しているか)、信頼性(どのような学生集団においても結果が安定しているか)、ユーザビリティ(人々が結果をどのように理解し、反応するか)という3つの価値観に左右されるからです。したがって、このようなテストを成功させるためには、いくつかの方法があります。まず、綿密な学習計画を立てることで、学習した内容を整理しながら確認することができます。また、学習効果を高めるには、間隔を空けて学習することで、情報を覚えやすくなります。最後に、試験やテストを通じて学習したことを実践することで、自分の知識を評価し、次の試験やテストに向けてパフォーマンスを向上させることができます。

さらに受験を成功させるためには「学習の型」を身につけるための練習が不可欠です。ノートを取る、重要なポイントを強調する、記憶術を身につけるなどの勉強法を活用することは、非常に効果的です。また、学習した内容を定期的に復習することも、理解・定着のために非常に重要です。集中力を維持するためには、ストレスのない環境を整え、定期的な休憩、適切な食事、十分な睡眠をとり、心身ともに活動的になることが必要です。最後に、学習中に困難や問題が生じた場合は、先生や仲間に助けを求めることも効果的でしょう。最終的には、適切な準備と戦略が学業での成功の鍵となります。これらのステップを踏むことで、学生は成長思考を身につけ、学業成績を向上させることができるのです。

 

4.子どもの成長マインドを育むヒント

 

子どもの成長意欲を高めることが、学力と情操を高めるためにとても重要です。

そのために、「成長する心」を育むための3つのポイントがあります。

まず、結果ではなく、プロセスに注目することです。例えば、テストの点数を褒めるのもいいですが、結果よりも努力を強調することで、子どもたちはさらなる向上に必要なスキルを身につけることができます。

次に、日常生活の中で、成長を促すちょっとした工夫を一緒にすることです。思い通りにならないことがあっても、前向きに考えるように促し、必要であればサポートを求めるなど、前向きな気持ちを育むことが大切です。

そして、物事に取り組むときに「簡単な方法」と「困難のある方法」を見つけ、積極的に「困難のある方法」を選択する「難しいことルール」といった、グロースマインドセットを育てるトレーニングを行うことで、さらに前向きになり、子どものグロースマインドセットを育むことができます。

これらの実践と専門家の助けにより、成長思考を促進する環境をつくることが、学業成績とフィジカル・メンタルヘルスの両面で、お子さんに大きな利益をもたらすことでしょう。

 

最後に

子どもたちが成長するためのマインドセットを身につけるよう促すことは、子どもたちの学問的な可能性を引き出すために不可欠なのです。自己学習の支援、探求と実験のための環境の提供、そして受験や海外留学など、子どもが困難に直面したときのツールやガイダンスの提供は、このマインドセットを育むのに役立ちます。ポジティブなセルフトークを促し、成績の結果よりも過程を重視することで、人生のあらゆる場面で役立つ成長思考を身につけることができます。

そして私たち民間学童ガクモンでは、私たちが提供するさまざまなカリキュラムやプログラムを通じて、子どもたちがグロースマインドセット(成長思考)を身につけるサポートをしていくことが使命のひとつであると考えています。