【保護者必見!】小学生のメタ認知を育む5つの方法 | 北浦和・浦和・南浦和の民間学童ガクモン
LINE登録

ガクモンブログ

2023.03.05

【保護者必見!】小学生のメタ認知を育む5つの方法

  

小学生の子育ては、知識や価値観を教えるだけでなく、問題解決や意思決定、内省的思考などのメタ認知スキルを身につけることが重要です。

そこで本記事では、寝かしつけや家事などの日常生活の中で、子どもの行動に関するオープンなコミュニケーションを促す方法をご紹介します。

モデリング、支援的な指導、ワークスペースでの話し合い、振り返りの機会の創出、仲間との交流を促進する方法など、子どものメタ認知を育む5つの方法について説明します。

ぜひご一読いただき、子どものメタ認知能力を育むヒントを得てください。

 

1.モデリング

親は、毎日のルーティンを実行したり、意思決定のプロセスについて話したりしながら、考えを言葉にするなどの意識的な思考を重視する。

2.支援的な指導

【いつ、何をするか】ではなく、【なぜ、どのようにするか】ということを深く考えるよう、質問的なスタンスでお子さまに接する。

3.ワークスペースについて話し合う

勉強のための時間と空間を与え、そこで教材を整理し、前もって計画を立て、優先順位を決め、進捗状況を把握し、勉強中の実際の結果に基づいて目標を修正する。

4.振り返りの機会をつくる

お子さまが学習経験を総合的に振り返り、そこから有意義な教訓を得たり、将来の状況に応じて変えることのできる思考や行動の欠陥パターンを認識したりできるような機会をつくるサポートをする。

5.仲間との交流を促進する

学習方法や将来の夢など、同じような視点を持つ生徒との交流を深めることで、子どもたちは互いに学び合い、オープンな対話をすることで、それぞれが興味のある多様な領域について新しい洞察を得る。

 

1.モデリング

モデリングは、子どものメタ認知能力を開発するための強力なツールです。例えば、子どもが親が問題に取り組む姿を観察することで、思考のプロセスのステップや問題解決の方法などを学ぶことができます。

さらに、日常のルーチンをこなしながら、意思決定のプロセスについて話すことで、考えを言葉にするなどの意識的な思考を重視することができます。

例えば、買い物をするときになぜ他の店ではなくある店を選んだのか、なぜ外出せずに家にいることを選んだのかなど、親がある決断をする理由を説明することです。そうすることで、子どもたちは自分の行動について深く考えるようになります。

 

2.支援ガイダンス

子どもたちがメタ認知のスキルを確立するためには、支援的な指導が不可欠です。親は、「いつ、何を」ではなく、「なぜ、どのように」という深い思考を促すために、子どもに対して好奇心を持ち、質問するスタンスを取るべきです。

子どもたちに自分の決断の意図や背景を説明させ、その結果を探らせるのです。そうすることで、子どもは自分の思考に変化を認識できるようになり、否定的な思考パターンを見極めて調整することができるようになります。また、親は、子どもの適切な目標を選び、それを達成するための計画を立てるためのガイダンスを提供する必要があります。

 

3.ワークスペースについて話し合う

子どもたちが勉強するときには、集中し、整理整頓するための環境やツールを提供することで、学習に適した環境を子ども自身が準備できるように促すことが重要です。

子どもは、勉強するための時間とスペースを与え、そこで資料を整理し、前もって計画を立て、優先順位を決め、進捗状況を把握し、勉強中の実際の結果に基づいて目標を修正します。

そうすることで、自分で考え、問題解決の練習をし、目の前のタスクに集中することができます。これにより、自己管理能力、創造性、問題解決能力が育まれるのです。

 

4.振り返りの機会をつくる

振り返りは、メタ認知的思考の重要な部分です。これは、自分自身の考え、感情、行動を批判的に評価し、他者の考え、感情、行動を理解することです。

振り返りによって、子どもたちは自分の間違いを認識し、それに応じて行動を調整することができます。

親は、子どもが学習経験を総合的に振り返り、そこから有意義な教訓を引き出し、誤った思考や行動パターンを認識し、将来の状況に応じて変更できるような機会をつくるサポートをします。

 

5.仲間との交流を促進する

仲間から学ぶことで、子どもたちは固定概念にとらわれず、自分の思い込みや仲間の思い込みに挑戦することができるようになります。また、自分の考えや意見を建設的に伝える方法を学ぶことができます。学習方法や将来の夢について同じような視点を持つ生徒と交流することで、子どもたちは互いに学び合い、オープンな対話を通じて、興味のある多様な分野について新たな洞察を得ることができます。

 

まとめ

この5つのメタ認知の育て方を通じて、子どもたちはより深く考え、自分の考えや行動に気づくスキルを身につけることができます。そうすることで、子どもたちの世界観が磨かれ、より良い判断ができるようになり、勉強もはかどるようになります。ですから、お子さんにメタ認知を身につけさせたいのであれば、今日からこの5つの実践を始めてみてください。