【保護者必見!】学齢期の子どもの「学習性無力感」について親が知っておくべきこと | 北浦和・浦和・南浦和の民間学童ガクモン
LINE登録

ガクモンブログ

2023.03.03

【保護者必見!】学齢期の子どもの「学習性無力感」について親が知っておくべきこと

  

学齢期の子どもたちの学習性無力感は、学業成績、社会的関係、精神的健康に悪影響を及ぼすことがあります。そのため、親としては、お子さんの学習性無力感の症状が深刻化する前に気づき、適切な対処をすることが重要です。

この記事では、学齢期のお子さんの学習性無力感を予防・緩和するための方法をご紹介します。また、学習性無力感のサインとなりうる症状についても詳しく説明します。お子さまの学習性無力感を予防するために、ぜひご一読ください。

 

1.学齢期の子どもにおける学習性無力感とは?

2.学習性無力感を予防するための戦略

3.学習性無力感を和らげる方法

4.学齢期の子どもにおける学習性無力感のサイン

 

学齢期の子どもにおける学習性無力感とは?

 

学習性無力感とは、人が自分の環境や生活状況をコントロールできないと感じる心理状態のことです。学齢期の子どもたちは、常に変化する環境の中で、自分ではどうしようもないと感じていることが多いため、このような問題が起こりがちです。このような状況では、子どもたちは学習性無力感に陥りやすく、自尊心の低下やモチベーションの低下を招き、結果的にパフォーマンスの低下や潜在的な心理的問題を引き起こす可能性があります。

子どもの学習性無力感の特徴としては、自尊心が低い、やる気がない、成功への期待が低い、粘り強さがない、助けを求めない、成功しないのは内面的な特徴だと思い込む、失敗は避けられないと受け止めるなどがあります。これらの状態を放置すると、思考がパターン化し、子どもの学校での成績、社会生活、心理的ウェルビーイングに大きな影響を与える可能性があります。

 

学習性無力感を防ぐための戦略

 

学習性無力感を防ぐ最善の方法は、子どもたちが自分の置かれた環境で自信を持ち、力を発揮できるようにすることです。親は、達成可能な明確な目標を設定して子どもに適度な期待を示し、子どもがその期待に応えるとともに、その過程で小さな達成感を得ることで、子どもは有意義を感じることができるようになります。また、子どもたちが我慢して、リスクを取り、成功を収めるという経験を積めるよう手助けするも重要です。そうすることで、子どもは困難に直面してもあきらめず、問題解決に取り組むようになります。

ただし、保護者の方は、子どもに無理強いすることなく、アドバイスをしたり、質問をしたり、自分の経験を話したりすることが大切です。そうすることで、子どもは反発心を抱くことなく、自信を持ち、困難な問題に挑戦し、成功するために必要な知識や手段を身につけることができます。

 

学習性無力感を解消する方法

 

子どもの学習性無力感の症状を解消するためには、子どもの「自信」と「自尊心」を回復することを目標にすると良いでしょう。そのために、子どもが直面している問題や課題を特定して、子どもが見通しをもって取り組める程度のサイズに問題や課題を分解して目標を設定してあげることで、「自分にもできるかも」「やってみよう」という意欲を呼び起こすことができます。

また、成果や結果ではなく「過程・プロセス」を褒めるようにすると良いです。姿勢や態度であれば子ども自身が「自分自身の意思で変えられる」ということを直感的に認識していることが多いからです。そして、自分で意図的に行動したことを褒められると「自分の力を評価されて褒められた」という自信に変わります。

さらに、子どもの感情の変化も観察してポジティブな変化を積極的に褒めると効果的です。例えば、今まで諦めたり、消極的だったことに意欲を示した時には、行動が伴っていない段階でも、意欲を褒めてあげると良いです。また、子供のやる気と回復力を高めるために、安心してリラックスできる環境や心理的に安心できるようなサポートも重要です。学習性無力感を解消するためには、ボランティア活動や地域コミュニティの活動に参加することで「人の役に立っている」という実感を持つことも効果的です。

 

学齢期の子どもにおける学習性無力感のサイン

 

学習性無力感の発症を特定することは困難ですが、学齢期の子どもたちには、注意すべき明確な兆候があります。最もポピュラーなサインは、態度の悪さ、意欲の低下、否定的なセルフトーク、学業成績の低下、課題に対する消極性などです。これらの兆候に気づくには、子どもの行動を観察し、頻繁に話しかけることが重要です。さらに、行動療法士や精神保健の専門家に相談し、お子様のニーズに合わせた専門的なプログラムに参加することも選択肢のひとつです。

 

まとめ

 

学習性無力感は、学齢期の子どもたちに深刻かつ長期的な影響を与える可能性のある心理状態です。この状態を予防し、緩和するためには、親が子どもに自信を持たせ、自分の環境に取り組むことができるようにするために必要なサポートを提供する必要があります。達成可能な目標を設定し、成功したことを褒めること、感情を認めること、精神的なサポートを提供することなどが有効な戦略です。もし、お子さんが学習性無力感の兆候を示したら、できるだけ早く専門家の助けを借りることが大切です。必要な情報とサポートがあれば、親は子どものこの状態を予防し、和らげることができます。

私たち民間学童ガクモンでは、ご家庭の次に子どもたちの身近な生活空間を提供する中で、子どもたちが自尊感情や自信、意欲、動機を自らマネジメントできるようになることを目指して、言葉がけやプログラム・カリキュラムの提供を行っていきます。